富士通 AS-X56E2W のエアコンクリーニング (ノクリアX)

富士通 AS-X56E2W のエアコンクリーニングをおこなってきました。

1年少々使用とのことですが内部の汚れとサイドファンからほこりが飛んでくるということでご依頼いただきました。

ノクリアのサイドファン付きのエアコンクリーニングは初めてでしたので少々不安でしたが問題なく分解できました。

ただ、左右のサイドファンの分解が他の機種と比べて余計ですので時間はかかりました。ネジも多いです。

ノクリアXシリーズでサイドファンがついておりフィルター自動清掃付きの機種です。気流が売りのようです。

当初、Xシリーズでサイドファン付きの機種はフィルター自動清掃機能付きは無かったと思いますが、しばらくしてフィルター自動清掃機能付きも販売されたようです。

Xシリーズの初期はサイドファン専用にフィルターがついていたようですが、このフィルター清掃機能付きはサイドファンにフィルターがありません。ですから、ファンにほこりが溜まりやすく1年少々の使用でサイドファンからほこりが飛んでくるようになったみたいです!

それで、リモコンで設定を変えてサイドファンを停止させていたようです。

ノクリアXエアコンクリーニング後の写真です。

これから、この機種もエアコンクリーニングの依頼が多くなると思いますが、業者によってはこの機種はクリーニング対応不可とか!?サイドファンはクリーニング範囲外とかいった業者も出てくると思いますので、依頼されるお客さまにおいても作業前の確認が必要になってくると思います。

ちなみにAS-X22E AS-X25E AS-X28E AS-X40EW AS-X63E2W AS-X71E2W AS-X80E2Wも同じシリーズです。