浴室乾燥機のフィルター

浴室クリーニングにいってきました。

全体的にきれいめなのですが、ここだけ忘れさられているような感じでした。

浴室乾燥機のフィルターです。

上の写真のようにほこりで目詰まりしていると換気能力が落ちるだけでなく、モーターに負荷がかかったり内部が汚れる原因となります。

最近のタイプは24時間換気も兼ねていますので意外と汚れるのが早いかもしれませんね!これからの梅雨時期に備えてさっそくご家庭のフィルターを点検されてはいかがでしょうか?

フィルターといえば、5月は真夏のように暑い日もありエアコンをつけられたご家庭も多いのではないでしょうか?エアコンのフィルターもセットで点検されるのがお勧めです。そして、吹き出し口付近に黒い点々が見えましたらエアコンクリーニングがお勧めです。

吹き出し口付近の黒い点々は更に奥側の風を送るファンに付着した汚れが回転して遠心力で飛散したものですので吹き出し口付近だけをお掃除するだけでは意味がありませんので、よろしければエアコンクリーニングをご依頼下さい!

 


西宮市でハウスクリーニング(浴室)

西宮市でハウスクリーニング(浴室クリーニング)をおこなってきました。

イナックスのモザイクパターン床でしょうか?

汚れが付着しにくく、水はけがよいのが特徴のようですが汚れが付着するときれいにするのが難しいですね!

1年少し前にもご依頼いただいたお客様ですが、せっけんかす汚れが目立ちます。もちろん、水垢汚れもあります。

滑り止めのためか浴室の床はこういった表面がザラザラした素材が多いので目に入り込んだ汚れを除去するのが手間がかかります。

黒いカウンターに焦点をあててしまったのか!?床がピンボケですが写真のようにきれいになりました。

私個人が自宅で浴室が汚れないように注意していることは、入浴中から石鹸の泡は洗い流しながら入っています。体の泡を流してから壁や床の泡を洗い流す感じです。

換気は浴室乾燥機付き換気扇ですが入浴後は換気扇を強で1時間その後は24時間換気で換気扇が常時弱運転しています。冬場は24時間換気を止めたりもしますが、夜に入浴して朝に24時間換気を止めるといった感じです。

窓がありますが、窓と換気扇が近いので開けて換気扇を動かすより窓は閉めて換気扇を作動さすほうが換気効率がよさそうです。窓を閉め切って換気扇を作動さすようにしてからは浴室床の赤いヌメリはほぼ発生していません。

窓を開けて換気すると外から空気を取り込んで排出しているような感じです。

それより窓を閉めて浴室入口ドア下部の換気口(最近は下部に換気口がなくヒンジ側というんでしょうかドアの端に縦に換気口がついているものもあります。ぱっと見た目はわかりませんが・・・)から空気を取り入れて換気するほうが空気の流れが長く早く湿度が下がるような感じです。

ドア下部の換気口にホコリが詰まっていたり浴室乾燥機のフィルターにホコリがたくさん付着していると換気効率が落ちますのでたまにチェックして必要ならお掃除してあげることが大切です。

 

 

 


浴室クリーニングへ

尼崎市で浴室クリーニングをおこなってきました。

市販の洗剤では、なかなかきれいにならないとのことです。

この地域は水質がよいので水垢は少ないですが石鹸カスなどの汚れが目立ってます。

写真には写りにくいので撮ってはいませんが、床にも石鹼カスが付着して白い床材がベージュ色になっているところもあります。

浴室はパナソニック製で床がフラッグストーンフロアという汚れが付きにくいのが売りのようですが実際に汚れが蓄積されると我々業者でも苦労させられる床材だと思っています。

クリーニング後の写真です。

きれいになってお客様にも喜んでいただけました。

内心はこの床材の黒色だけは遭遇したくないと思っています。

数年前に2回ほどあたりまして、かなり苦労しました・・・


INAXの浴室ーキレイサーモフロア

西宮市に浴室クリーニングにいってきました。

201611151

INAXのキレイサーモフロアです。

浴室の床は転倒防止のために表面がザラザラしていたり、水はけをよくしてヌメリなどが発生しにくい床になっていますが、一般の方はもちろん我々お掃除業者であってもきれいにするのは難しくなっています。

メーカーさんのホームページでは汚れにくいとか、お掃除簡単とかありますが汚れが蓄積されたり、年数が経過すると難しい場合もあります。

201611152

今回は築2年と新しいので新築時のときまで戻せました。

手作業は大変ですのでハンドポリッシャーに装着するエンボス床用のパッドを今回初めて使用しましたがいい感じです。

それと、比較的に水垢の付きやすい地域でしたがキレイ浴槽は表面がツルツルで汚れが付きにくい印象でした。

 

 

 


浴室クリーニング カラリ床

尼崎市に浴室クリーニングにいってきました。

201608231

totoのカラリ床です。水はけがよくて汚れにくい床材ですね。

カラリ床でもいろいろあるみたいで、表面がざらざらのタイプやツルツルのタイプがあるようで、今回はツルツルのタイプです。

こちらのほうがハウスクリーニング業者にとっては助かります。

汚れにくい床材といっても毎日使用しますので写真のように汚れていきます。

今回のお客様の浴室クリーニングは2年ぶりですね。

床材の色が白色でしたら溝の石鹸カスが目立たないかもしれませんが茶系ですので目立ちますね。

201608232

クリーニング後です。

水分を拭いた状態からさらに乾いてくると白い汚れが出てくる場合もありますから最後のチェックは念入りに行いました。

 

 


浴室床の汚れ

浴室クリーニングにいってきました。

お客様の気になる汚れは床のようです。

浴室のメーカーは忘れましたが、カラリ床でしょうか?

201603271

入浴後の水がゆっくり溝をつたって排水され床が乾きやすく汚れにくい

のが特徴でしょうか。

 

でも、長年使用しますと表面や溝には石鹸カスや水垢、ピンクぬめりが

発生して、なかなか一般のかたがきれいにするのは難しいですね!

我々、業者でもこの床の場合は時間がかかってしまうケースがあります。

表面のザラザラに入り込んだ石鹼カスや無数の溝に付着した水垢、手作業では

途方にくれる場合もありますが、このようなケースでは小型の電動ポリッシャー

を使用しています。

201603272

このような感じできれいになりました。

西宮市でエアコンクリーニングならワイズクリーン


パナソニック フラッグストーンフロアの浴室クリーニング

パナソニック フラッグストーンフロアの浴室クリーニングにいってきました。

201510211 201510212

苦手というか非常に手間のかかる浴室床です。

水はけがよく汚れにくいのがウリのようですが一旦汚れてしまうと非常にきれいにするのが難しい床だと思います。白の床はまだ良いのですが黒色で過去に苦労した覚えがあります。数年前ですが・・・最近は白ばかりでまだ助かります。

201510213201510214

浴室の床で黒色は高級感があり見栄えも良いですが、キレイを維持するのなかなか難しいと思います。滑らないように床材が細かなザラザラで、その目に入り込んだ汚れをとるのは難しいですね。濡れていると汚れが落ちているように感じますが、乾くと白いモヤモヤが出てきたりします。あと、カビ取り剤などの洗剤の影響も白系より受けやすいと思います。過去に苦労した黒色の床のときもお客様が洗剤を放置して乾いてしまったとおっしゃっていました。

難しい浴室クリーニングでしたが、お客様にも喜んでいただけてよかったです。

西宮市でのエアコンクリーニングならワイズクリーン

 

 

 

 

 


toto三乾王の分解クリーニングがしたかった・・・

浴室クリーニングにいってきました。

宝塚市で水垢が付きやすい地域です。

201510042201510041

浴槽なども縁部分だけでなく全体に水垢がついてしまっています。

肉眼でははっきり確認できますが写真だとわかりにくいので掲載していません。

201510044 201510043

クリーニング後です。

わかりにくいですが壁面パネルの照明の写り具合もくっきりしてますね。

 

201510045

タイトルのtoto三乾王の換気ファンです。

ファンの間にほこりがつまって格段に換気能力が落ちてます。

前々から分解クリーニングに挑戦したかった機種ですが・・・

モーターから異音が少々していたので、分解クリーニングより

交換か修理とクリーニングを行ってくれるほうがお客様にとって

良いと思いましたので、そちらをお勧めして作業終了となりました。

西宮市でのエアコンクリーニングならワイズクリーン


浴室乾燥機のフィルターのおそうじは大切です!

尼崎市で浴室クリーニングにいってきました。

201508043 201508044 201508045

写真のように浴室乾燥機のフィルターがほぼ目詰まりしています。

こんな状態でも換気を強で運転しますとドア下部の換気口から空気の流入をしっかり感じ珍しく換気能力の高さにびっくりしました。床はヌメリがありましたが黒カビなどは、ほぼなかったのも換気能力が高いからでしょう。

窓もないマンションの浴室に換気能力低いなと感じることが多いのですが・・・

ドア下部の換気口のほこりは写真のように面白いほどたくさん取れました!

気持ちいいです。

201508046 201508047 201508048

クリーニング後の写真です。

浴室乾燥機の吹き出し口は少し開いていますが、後で閉めております。

お客様にもフィルターの点検とおそうじの仕方を説明して作業終了となりました。

 

西宮市でエアコンクリーニングならワイズクリーン

 

 

 

 


TOTOカラリ床の浴室クリーニング

TOTOの浴室クリーニングにいってきました。

201506106 201506107

白のカラリ床に石鹸かすや皮脂よごれなどが付着しています。

この汚れは平らな部分と凹み部分の汚れがありますので

スポンジとブラシを併用するのですが凹み部分の目が

細かいので手作業で作業するのは大変です。

 

いつも鏡のクリーニングに使用しているハンドポリッシャーに

ブラシを装着して作業しました。

以前までブラシをつけて回転さすとブラシの毛先が広がって

あまり電動の効果?がなかったのですがブラシに少し細工を

して毛先の広がりを防止したので今回は電動の効果大で

あまり汗もかかずに作業終了できてよかったです。

201506108 201506109

尼崎市でエアコンクリーニングならワイズクリーン