フローリングのワックスの剥離(はくり)

西宮市でフローリングのワックスの剥離作業とワックス塗布作業をおこなってきました。

こちらは、作業前の写真です。

築10年ほどとお聞きしましたが、過去に2回ほどお掃除業者さんにたのんで洗浄してワックスを塗布してもらっているみたいです。

一度もワックスの除去作業をしたことがないようですので、写真のようにワックス自体が変色しています。この汚れはワックスの表面洗浄だけではとれませんので、ワックス自体の除去作業、剥離作業が必要です。

201605201

下の写真がワックスの除去後、フローリング専用ワックスを2回塗布して乾燥したところです。

201605202

光の加減もありますがフローリングの素地の色がでてきれいになりました。

最近のフローリングはワックス塗布禁止の床材とワックス塗布不要の床材があります。

ワックス塗布不要のフローリングは、製造時にフローリング表面の塗装が水分やキズに強いのでワックスを塗らなくても大丈夫ですよ!というものです。

業者により考え方が違いますが、私はこのフローリングの場合、ワックスは塗らないほうがメンテナンスコストも抑えられ美観が維持しやすいと思いますのでワックスを塗布しないのをおすすめしています。

見た目ではどちらかわかりませんので、フローリングの説明書を見せてもらいましたが、汎用の説明書しかありませんでしたので、お客様とご相談の上、今回はワックスを塗布して作業終了となりました。


洗濯機クリーニング NA-FS90H6

西宮市で洗濯機クリーニング パナソニック  NA-FS90H6を分解クリーニングしてきました。

201605131 201605132

3年ぐらいご使用のようですが、洗濯物に汚れたカスが付着するとのことでご依頼いただきました。

201605134 201605133

クリーニング後です。洗濯槽のステンレス部分とプラスチック部分はカシメられていますので、ネジを外しても分解できませんが、5センチぐらいの重なりあった部分に汚れが溜まっていますのでネジをはずして、シャワーノズルのジェットで水を入れると下部から汚れがたくさん出てきます。

組み立て後の試運転で1回目は汚れが出てきましたが2回目でほぼ出てこなくなり作業終了となりました。

分解できたほうが早くきれいになりますので、もどかしいです。

 


パナソニック CS-40RKX2 エアコンクリーニング

川西市でパナソニック CS-40RKX2のエアコンクリーニングをおこなってきました。

向かって右側の電装ボックス側が横壁にぴったりでしたので、コネクターを抜くのも鏡で確認しながらになりましたので時間がかかりましたがなんとか作業ができてよかったです。

クリーニング前の写真もとったのですが、汚れ具合がわかりにくいのでクリーニング後の写真だけです。

201605061 201605062 201605063

来週後半あたりから気温も一気に上がりそうですね!

エアコンクリーニングに伺いますと、暑いけどエアコンの中が汚れているからエアコンをつけるのを我慢していたとよくお聞きしますので、エアコンクリーニングをお考えのお客様は早め早めのご依頼がおすすめです。