日立の洗濯機クリーニング

日立の洗濯機クリーニングにいってきました。

8㎏の大型でヒーター付きの乾燥機付きになります。

分解したところの写真は

取り外した槽の底面の写真が切れていて見えませんが全体的に汚れていました。洗濯物に茶色い汚れが付くようです。

フィルターが付く白色の長方形の部品も普通に分解すると取り外せません。

ステンレス部分が曲げ加工されていますので、お客様の了解のもと曲げをおこしてバランスリングを外して取り外します。

底のプラスチック部分とステンレス部分の5㎝ぐらいの重なった部分も汚れが溜まりますので、分解できるかわかりませんが曲げ加工をおこして試してみましょうか?とお聞きしたところ、そのままでということでしたので試していません。

以前、日立の他の機種で試したのですがプラスチック部分とステンレス部分は隙間が少ないので多分取り外せないような気がします。

クリーニング後です。

写真のように目に見える部分はきれいにしたのですがクリーニング後の試運転1回目ではフィルター部分に汚れが結構溜まっていました。

その後、試運転を何回か実施してフィルターにゴミが少なくなりましたので作業終了とさせていただきました。

 


伊丹市でフロアクリーニング

昨年の最後の仕事は伊丹市で床のクリーニングでした。

ここ4年程、年一ペースですがご依頼いただいています。年末の最後の仕事か年始の最初の仕事はこちらのお客様です。

12月はお掃除屋さんにとって繁忙期ですので忙しく一昨年は腰痛が酷くなりまして簡易的なマッサージシートを購入して、仕事中はサポーターを使用して乗り切りました・・・が昨年末は11月末ごろから腰部サポーターをしていましたので腰痛はなかったのですが20日にやっちゃいました!

そう、ぎっくり腰です。腰痛持ちでしたがぎっくり腰は初めての経験でした。

幸い仕事が終わって帰宅してからのことでしたが、ゴミを捨てようと少し前屈みになった瞬間、腰に激痛が走り崩れるような感じで立っていられなくなりました。

痛さが少し落ち着いてから、痛いですけどマッサージやストレッチをして痛み止めも飲んで何とかお客様に迷惑をかけることなく乗り切ることができて助かりました。

 

さて床のクリーニングですがこちらは放課後等デイサービスをされているようで、土足使用でなおかつボール遊び等もされるようで床はなかなかのヒールマークです。

床材の色も白系ですのでワックスを塗布すると毎回ワックスの剥離作業になると思います。予算もありますので残念ですが毎回洗浄のみの対応です。

作業後の写真です。写真では、ぱっと見は綺麗ですが・・・まだまだヒールマークなのか?床材が摩擦によって削れているのか?は残っているのですがこの辺りがやめ時かなと思います。