日立のRAS-JT40D2E2のエアコンクリーニング

日立のRAS-JT40D2E2のエアコンクリーニングをおこなってきました。

フィルターの自動清掃付きです。

各メーカーから販売されているフィルターの自動清掃付きですが日立は分解組み立てが簡単な機種だったのですが・・・それは2012年ぐらいまでの機種のようです。

これは2014年モデルですが無線LAN接続アダプターがついた為なのか?電装基盤が増えて分解組み立てに時間がかかります。ドレンパンも奥行きが広くなっているようで取り外しにくく、組み立ても少々手こずりました。

 

写真はクリーニング後の組み立て前のものです。クリーニング前は撮り忘れてしまいました。

日立は少し前に、熱交換器の凍結洗浄やファンの自動掃除などのCMを何度か見ました。サイトを見るとファンの先端に汚れが付きやすいからファンの先端だけ掃除するらしいですが・・・ファンの内側にも汚れは蓄積されていくので・・・あまり掃除機能に期待されないほうが良いと思いますよ!?

関連記事:


「日立のRAS-JT40D2E2のエアコンクリーニング」への4件のフィードバック

  1. はじめまして。
    良いブログ内容で勉強になります。
    同機種のエアクリをしているのですが、ドレンパンが外れず四苦八苦しております。
    どうすれば外れましたか?
    ご教示ください!

    1. 私もこの型は苦労した覚えがあります。向かって右側の熱交換器とドレンパンが干渉している感じだと思いますが右側の熱交換器サイドとモーター上部のプラスチック部品を止めているネジがあれば外して右側熱交換器を上に若干持ち上げながら外す感じだと思います。この型に参考になるかは覚えていませんが・・・

      1. なるほど……参考になります!
        ありがとうございます。
        どうやっても外れそうになかったので結果、電装部からセンサー系の配線など全て外しドレンパンを残して洗浄しました。
        しっかり養生したためか、どこからも漏れる事なくフィンもファンも綺麗にになりました!
        しかし、もうこの機種は洗浄したくありまけんね〜……
        暑いので体調気をつけて頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です