西宮市でエアコンクリーニング(ダイキン自動清掃付きテスト分解編)

西宮市でエアコンクリーニング(ダイキンフィルター自動清掃付き)をおこなってきました。

ATC56MPE8です。ATC22MSE8,ATC25MSE8,ATC28MSE8,ATC36MSE8,ATC40MPE8なども設置状況によりますが下の写真のような感じで分解してクリーニングしております。

容量的にも大きなエアコンでリビングに設置されております。使用頻度も高く結構汚れていますね!

写真のようになるべく分解してクリーニングすると、よりきれいになります。

写真にはフィルター自動清掃の部品がありませんが、こちらも一点一点洗浄、または拭き上げにてきれいにしております。

業者選びの参考になればと思います。


西宮市でハウスクリーニング(浴室)

西宮市でハウスクリーニング(浴室クリーニング)をおこなってきました。

イナックスのモザイクパターン床でしょうか?

汚れが付着しにくく、水はけがよいのが特徴のようですが汚れが付着するときれいにするのが難しいですね!

1年少し前にもご依頼いただいたお客様ですが、せっけんかす汚れが目立ちます。もちろん、水垢汚れもあります。

滑り止めのためか浴室の床はこういった表面がザラザラした素材が多いので目に入り込んだ汚れを除去するのが手間がかかります。

黒いカウンターに焦点をあててしまったのか!?床がピンボケですが写真のようにきれいになりました。

私個人が自宅で浴室が汚れないように注意していることは、入浴中から石鹸の泡は洗い流しながら入っています。体の泡を流してから壁や床の泡を洗い流す感じです。

換気は浴室乾燥機付き換気扇ですが入浴後は換気扇を強で1時間その後は24時間換気で換気扇が常時弱運転しています。冬場は24時間換気を止めたりもしますが、夜に入浴して朝に24時間換気を止めるといった感じです。

窓がありますが、窓と換気扇が近いので開けて換気扇を動かすより窓は閉めて換気扇を作動さすほうが換気効率がよさそうです。窓を閉め切って換気扇を作動さすようにしてからは浴室床の赤いヌメリはほぼ発生していません。

窓を開けて換気すると外から空気を取り込んで排出しているような感じです。

それより窓を閉めて浴室入口ドア下部の換気口(最近は下部に換気口がなくヒンジ側というんでしょうかドアの端に縦に換気口がついているものもあります。ぱっと見た目はわかりませんが・・・)から空気を取り入れて換気するほうが空気の流れが長く早く湿度が下がるような感じです。

ドア下部の換気口にホコリが詰まっていたり浴室乾燥機のフィルターにホコリがたくさん付着していると換気効率が落ちますのでたまにチェックして必要ならお掃除してあげることが大切です。

 

 

 


ハイツ共用部の大掃除

尼崎市でハイツ共用部の大掃除にいってきました。

ハイツオーナー様からのご依頼で先日、賃貸物件の退去後の空室クリーニングをおこないましてその時に追加でご依頼いただきました。

普段はオーナー様がたまに掃き掃除をするぐらいだと思いますので、蜘蛛の巣やフロアのノンスリップシートの黒ずみ、写真のような2階のテラス屋根の汚れが目立ちます。

テラス屋根の汚れのメインは外側ですので内側は作業はしておりません。内側は今回の場合、ご依頼いただいても足場を設置する必要があり大掛かりなものとなるため対応不可となります。

外側も対応不可の場合もありますが今回のケースは大丈夫でしたので作業をさせていただきました。(数年前にもご依頼いただきまして共用部の大掃除は2回目のご依頼です。各部屋の退去後のハウスクリーニングはもう7,8年ぐらい前からですかね!?)

屋根に上がっての作業で水を出しながら延長バーの先に取り付けたブラシで洗浄していきます。排水溝が一部詰まっていましたがパイプクリーナーで開通して助かりました。

ブラシで一通り洗浄した後は一度おりて汚れの残りを確認してモップ状のもので再洗浄して再度確認して拭きあげて作業終了しました。最初からモップ状のもので洗浄すると早いのですが固着した砂埃がありますので流水のもとブラシで洗浄したほうが屋根に傷がつきにくいですね。