天井埋め込み型4方向のエアコンクリーニング

店舗の天井埋め込み型4方向のエアコンクリーニングを2台おこなってきました。

クリーニング前の写真です。吹き出し口のルーバー奥にカビがみられます。ルーバーの裏面も黒いですね!結露水が溜まるドレンパンもカビや汚れのカスが浮いています。

クリーニング後です。写真では組み立てていますがルーバー付近の汚れが酷くルーバーモーターを取り外してカビ取り剤を塗布して時間をおいて擦り洗いしました。

フェルト部分の色素はとれませんでしたが綺麗になりました。

少し前から店舗用エアコンなどで濯ぎの際に使用しているケルヒャーのフレキシブル可変ノズルが良い感じです。4方向とかではケルヒャーの長いノズルでもさほど不自由はなかったのですが天井吊り下げ型エアコンの濯ぎは長いノズルでは無理のため購入したものです。

4方向エアコンでも熱交換器外側の発泡スチロールの汚れの位置さえ確認していれば反対側からノズルの位置を修正して噴霧できるので自分が濡れたり床に水が滴ることもあまりないです。

それと業務用エアコンの価格を見直しました。以前の価格は飲食店の油汚れなどを考慮しての価格で事務所などはその都度安くしていましたが、これからの価格は事務所などを基本とした価格設定で飲食店の油汚れなどは汚れに応じて割り増しにします。

これから夏の時期は店舗ではエアコン稼働が必須となりますので万一何かあった場合、営業補償等の問題にもなりかねませんのでご遠慮させていただいております。

オフシーズンにお願いできればと思います。