浴室クリーニング

浴室クリーニングにいってきました。

何度かご利用頂いたお客様ですが、久しぶりにご依頼をいただきました。

カビと御影石に付着した石鹸カスの汚れが目立ちます。

カビは浴室の大きさに対して換気扇の換気能力が不足しているような感じです。見た目的ですが換気扇が小さいです。ワンルームの浴室についているような大きさです。浴室入り口ドアに通風孔はなく換気扇近くの窓から外の空気を吸って排気しているような感じで浴室の湿気が下がりにくいのかもしれません。

こういう場合は換気扇を作動しているときは窓を閉めて浴室入り口のドアを少し開けると浴室内で空気の流れが長くなり湿気が下がりやすいのでは?と思います。換気扇を止めた場合は窓を開けて同じく入り口のドアは少し開けておかないと換気はしませんね!

空気の入り口と出口があれば換気しやすいですね。

御影石のほうは石目に入り込んだ石鹸カスに毎回苦労させられますが何とか綺麗にできました。


東芝の洗濯機クリーニング AW-70DJ

東芝の洗濯機 AW-70DJ を分解クリーニングしてきました。

3年ほど前にもクリーニングしていただいたのですが、また、洗濯物に汚れが付着するとのことでご依頼いただきました。

お子様もいらっしゃって洗濯頻度が高いのか?結構な汚れです。

錆が多いのも気になりますが、ひょっとしたら洗濯物に鉄粉が付着することが多いのかもしれません。

汚れにくくするには、使用しない時はふたを開けておいて内部の乾燥を心掛ける、洗濯物を入れっぱなしにしない、予防的に市販の洗濯槽クリーナーを月に一度ほど使用する、洗濯洗剤の容量を守る、除菌剤、抗菌剤入りの洗剤を使用することなどでしょうか。

下部(写真では上部)の白いプラスチックとステンレスの部品は製造時にプレスされているためにネジを外しても分解できませんでした。

部品が重なり合った部分(5センチぐらい)にも汚れが溜まっているので綺麗にしたいのですが構造上あきらめるしかありません。

ネジを外した穴などにシャワーノズルのジェットで汚れが出なくなるまで水を差し込むぐらいでしょうか。

でも、大抵の場合これで組み立て後の試運転でも汚れは少しは出ますが、ほぼ気にならないぐらいまでになります。