日立RAS-JT56E2E3のエアコンクリーニング

日立RAS-JT56E2E3のエアコンクリーニングをおこなってきました。

何度かご依頼頂いているお客様の息子さん宅です。

昨年に一度お話があったのですがこの機種はフィルター自動清掃付きで作業時間も通常機種の倍で作業価格も倍ですので立ち消えになっていました。

今回、時間的余裕もできたみたいでクリーニングにいってきました。

こんな感じで分解できました。

日立は2013年以前ぐらいの機種は分解しやすくてよかったのですが、それ以降分解しにくい機種になっています。電装基盤が右側だけでなく熱交換器の前面についていたり、ドレンパンも非常に脱着しにくくなっています。2013年以前の機種は少しお安くしていましたが、それ以降は税込み22,000円です。

お客様から見られると高いと思いますが写真のように出来るだけ分解していますし、フィルターの自動清掃付きは部品点数も多くリスクも高いです。

業者の中にはドレンパンも外さない、フィルターのおそうじユニットもはずさないところもあるみたいでびっくりです。単に価格比較だけでは負けてしまいますが、作業内容をみて身内やご友人をご紹介いただけることも多く助かっています。

さてクリーニング後ですが

こんな感じできれいになりました。

 


浴室と洗濯パンのクリーニング

浴室と洗濯パンのクリーニングにいってきました。

約6年ほど前に戸建ての入居前クリーニングを実施頂いたお客様です。

他にもエアコンなどもご依頼いただき複数日にわたって作業させていただきました。

浴室と洗濯パンの作業前の写真は

浴室はカウンター下部カバーの内側のカビを主体とした汚れや折れ戸と下部のレールカバーの内部が特に汚れていました。レールにカバーがあり取り外すとヘドロ状の汚れが溜まっている状態です。

ここに流れこんだ水を排水する楕円形の排水溝があるのですが、ゴミが流れて詰まらないようにクズ取りが取り付けられているのですが、それが完全に目詰まりしている状態です。

普段のお掃除でここも!とは言いませんが半年に一度ぐらいはカバーを外してお掃除したほうが良いかもしれません。でも一般の方は内部にこんなのがあるのも知らないのかもしれませんね。このタイプは少ないタイプですけどね。

洗濯パンですが重いドラム式洗濯機で両サイドは壁で、可能ならということで挑戦しましたが何とか完了してよかったです。床にエコフルという工事用の養生を敷いて小型の台車2つの上に何とか載せて移動しました。

洗濯パンが洗濯機の足の部分の四隅だけ高いタイプなので可能だったと思います。

洗濯パンの種類や洗濯機の種類、設置状況等で無理な場合もありますね。

クリーニング後ですが

こんな感じで綺麗になりました。


入居前のエアコンクリーニング

入居前のエアコンクリーニングにいってきました。当初もう少し前に実施する予定でしたが、壁紙の貼り替えをすることになったらしくエアコンクリーニングを最後に実施したほうが良いですよ!とご提案したからです。

エアコンクリーニングを実施してから壁紙をはがしたりすると細かい粉塵がエアコン内部に入ったりクロス糊がエアコンのカバーに付着したりとクロス屋さんが気をつけてもどうしても防ぎようないからです。特に今の梅雨から夏場ですとエアコンがあれば、クリーニングしたからエアコンは使わないで!とはいえませんよね。

戸建て住宅の4台をクリーニングしてきましたがやはりリビング設置のエアコンが汚れていました。

前の住人がお掃除されたのか?業者がされたのか?わかりませんが送風カーブにきれいな部分ときたない部分の境目がありますね。結露水が溜まるドレンパンもカビが繁殖しています。

最近はテレビの健康番組や住まいのお掃除特集でエアコン内部のカビが健康を害する場合があると報じられ家庭でできるエアコン掃除として送風カーブに付着したカビを割り箸の先に小さく切った布切れをつけてお掃除する様子が放映されていたりしますが送風カーブだけお掃除してもしかたがないです。ライトで照らしてみるとわかりますが中のファンが汚れているからです。

送風カーブにカビが付着するのは中で回転するファンが汚れていてエアコンを作動させたときに遠心力でカビが飛んで徐々に大きく繁殖していくからです。

ならばエアコン洗浄スプレーで!と思われるかもしれませんが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリーニング後です。これでお子様のいるご家庭でも安心してご使用できると思います。