賃貸物件のクリーニング

オーナーさんからのご依頼で賃貸物件のクリーニングにいってきました。

実は数年前に見積もりだけして、ご依頼がなかった物件です。

特に理由は聞いていませんが・・・お値段的なものでしょう!

特に作業代が高いという訳ではないと思うのですが格安業者もいますからね。

綺麗にするにはそれなりの時間がかかります。

数年前のお見積り時には立地がら家賃も高くきっちりした人が住むから退去後も綺麗だから安く!と言われて・・・実際お見積りした部屋は軽めだったのですが今回ご依頼いただいた2部屋のうち1部屋は写真のように汚部屋でして割り増し料金を頂きたい気持ちです。

洗面所の換気扇カバーは最初使い捨ての不織布フィルターが貼りつけられているのかなと思うほどですし、エアコンのフィルターは詰まり過ぎ、浴室の洗い場も石鹸カスや皮脂汚れが目立ちます。巾木の上も結構ホコリが蓄積していました。

1ルームなのですが、想像するに掃除機を持っていないのでは?と思われます。

端っこなどはホコリが固まって掃除機で吸おうにも吸えないところもありましたから・・・

フローリングは白系なので数年前からワックスのハクリ作業を見積もりしていてワックスを除去したところの写真です。ご相談の上、ワックスを塗布しない仕上げです。

レンジフードのフィルターは詰まっているわけではないのにキッチン前のワックスがこんなに黒ずんでいるのはお料理時や後の換気不足が要因のようです。

最近のフローリングはワックスを塗布しないでもよいものが増えていますが新築時にワックスを塗布しているため剥離のみの作業です。この床材がそうなのかはわかりませんがご相談のうえ行っています。次回は洗浄のみで対応できると思います。

毎回毎回ハクリ剤を使用するのも床材によくないと思うからです。

 

 


シャープのAY-D28EE2のエアコンクリーニング

シャープのAY-D28EE2のエアコンクリーニングをおこなってきました。

フィルターの自動清掃付きです。2014年モデルでダストボックス式です。

シャープのフィルター自動清掃付きの昔のタイプはフィルターのホコリを屋外に排出する方式でしたがダストボックス式に変更になって分解組み立てが楽になりました。

従来のものは分解するところが多くてシャープだけ割り増し料金のところやシャープはできません!みたいな業者も多かったようですがダストボックス式になって大幅に簡素になりましたので対応できる業者も多くなったと思います。

対応できる業者のエアコンクリーニングはすべて作業内容が同じと思っていらっしゃお客様もいて作業代金が安いほうを選択されるお客様もいらっしゃいます。

この機種は当店はこんな感じで分解して洗浄しています。

結露水が溜まるドレンパンはセパレートタイプですので取り外して中の黒いファンも出来るだけ取り外して洗浄しています。

吹き出し口がカビで汚れているのは丸いファンが汚れてファンが回転することで汚れが飛んでいますのでアルミフィンの裏側も正面ほどではないにしろ汚れていますので裏側も直接水流をあてて洗浄することで、よりきれいにできます。

こんな感じできれいになります。