サンヨーの洗濯機分解クリーニング

サンヨーの洗濯機分解クリーニングをおこなってきました。

約10年使用されています。本来であれば洗濯機の耐用年数は7年ぐらいですので買換えが望ましいと思いますがクリーニングをおこなってきました。

分解してみると

今までの分解クリーニング歴をお聞きするのは忘れましたが、きれいな部類です。市販の洗濯機クリーナーを1~2か月に一度ぐらい使用されているようです。でも、今回は分解クリーニングできっちり綺麗にしたいとのことです。

クリーニング後は

インスタグラムなどで洗濯機完全分解クリーニングとして写真を掲載されている他の業者さんをみますが洗濯槽を取り出して洗浄したのみで、糸くずフィルターの取り付け部分を分解洗浄していないところもございます。この部分の裏側は非常に汚れていますので分解洗浄したほうが良いですね!

最近はステンレス部分と底のプラスチック部分がプレス成型されており分解できない洗濯機も多いですがこのサンヨー洗濯機は底がステンレス一体成型で洗浄しやすかったです。他の洗濯機は格子状の穴に汚れが溜まっているから非常に手間がかかります。

洗濯機クリーニング前

こんな感じです。他メーカーもステンレス一体成型にしてほしいです。


クリニックのフロア洗浄ワックスと診察台のクリーニング

昨日はクリニックのフロア洗浄ワックスと診察台のクリーニングをおこなってきました。午前の診療終了後から開始です。

年に一度ですが毎年今ぐらいの時期に実施していただいています。スリッパ履きですので年に一度でも大丈夫だと思います。

クリーニング前の写真は撮り忘れたというか?あまり変化がわからないと思うので撮っていません。

作業完了後の写真は

あと診察台とか待合室のイスの合皮のクリーニングをおこなってきました。

右がクリーニング後です。しわの凹み部分に汚れが入って全体的に元の色より暗かったのですがクリーニングで明るい感じになりました。


日立 RAS-JT40Z2E7 のエアコンクリーニング

日立 RAS-JT40Z2E7 のエアコンクリーニングをおこなってきました。

フィルター自動清掃付きです。

8~9年経過していますが、初めてのエアコンクリーニングです。

なかなかハードな汚れです。お客様にも確認していただくとびっくりされておられました。

日立のフィルター自動清掃付きでも分解組み立てが簡単なほうでしたので少し早く終わるかなと思っていたのですが思いのほか洗浄に時間がかかりました。

クリーニング後は

リビングに設置ですので通常ですと2~3年ぐらいごとのクリーニングが良いかもしれません。


パナソニック CS-565CXR2 のエアコンクリーニング

パナソニック CS-565CXR2 のエアコンクリーニングをおこなってきました。

フィルター自動清掃付きのエアコンです。昨年もクリーニングしていただいたので汚れは軽いです。

クリーニング後は

毎年エアコンクリーニングをご依頼いただく方は少数ですが、ハウスダストなどのアレルギーなどをお持ちのかたや高齢者、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭はお勧めかもしれません。

よく吹き出し口の黒いカビだけをお掃除する方法が紹介されたりしていますが、吹き出し口が汚れるのは奥のファンにカビなどが発生している為です。エアコンを作動さすことによって内部のファンが回転してファンに付着したカビが遠心力で飛散して吹き出し口がカビます。壁掛けエアコンで吹き出し口にカビがあるのにファンは綺麗なのはみたことありません。エアコンのカビが気になる方は吹き出し口だけのお掃除ではなく内部の洗浄をお勧めします。


浴室クリーニング

浴室クリーニングにいってきました。

カビが多いです。換気扇のファンはそんなには汚れていないのですが・・・

天井にもカビがあります。お掃除を仕事にしていても天井にカビ取り剤などの洗剤を満遍なく塗布するのは自分に洗剤がかかることもあるので苦手でイヤなものです。

それで今回は家にあったこんなものを使ってみました。

塗装ローラーです。ローラーは間違って購入した砂骨ローラーで新品です。普通のローラーのほうが良いかもしれませんが今回はこれで。洗剤に浸して余分な洗剤を絞ってから使用すると滴ることもなく良い感じでした。

クリーニング後の写真は

浴室ドア下部のコーキング部分はすでに傷んでいるのでほどほどにしています。


日立のフィルター自動清掃付きエアコンクリーニング RAS-JT71D2E2

日立のフィルター自動清掃付きエアコンRAS-JT71D2E2 をエアコンクリーニングしてきました。2度ほどエアコンでご利用頂いたリピートさんですが最終ご利用日は9年前です。前回も同じ部屋のエアコンでしたが機種は変わってます。入れ替えてから7年目です。

ペットも買われていて近くにキッチンもあるので恐らく他社さんでクリーニングされていたとは思いますが結構汚れていますね!日立は向かって左真横にファンを抜くのがほとんどと思うのですが左は30㎝ぐらいに収納庫がありますのでファンはとれないかな?と思ったのですがこの機種は熱交換機下部と本体ケースの間隔が広く、一旦ファンを少し左に抜いてから右下側に抜くことが出来ました。

日立ではあまり見ないのですがモーターとファンが一緒に真下に降りるタイプにしてほしいです。これなら左の間隔は関係なくなりますからね。

熱交換機裏側にも相当汚れが飛散しているので裏側からも洗浄できるのがいいですね。

汚れもハードで分解組み立てにも時間がかかりますが、こんな感じで綺麗になりました。

 


パナソニック CS-X408C2 のエアコンクリーニング

パナソニック CS-X408C2 のエアコンクリーニングをおこなってきました。

フィルターの自動清掃付きです。

設置後2~3年使用されています。カビは少なめですが小さいお子さんもいらっしゃるので、このぐらいでのクリーニングがお勧めですね。

こんな感じで綺麗になりました。これからの暖房も安心して使用できますね。

 


浴室クリーニング

浴室クリーニングをおこなってきました。

綺麗にご使用されていて年に一度のペースでご利用いただいていますので全体的に綺麗なのですがTOTOのカラリ床の茶系は水垢や石鹼カス汚れが目立ちます。

カランがあるカウンター下付近の床の凹み部分は全体的に白っぽくなっていますね。

クリーニング後はしっかり水分をとって、から拭きをして完全に乾燥した状態でチェックしないと、お客さんがお風呂に入る時間には白い汚れが出てくることもあるので注意が必要ですね。

 


ダイキンのフィルター自動清掃付きエアコンクリーニング

ダイキンのフィルター自動清掃付きエアコンクリーニングをおこなってきました。

前回も3~4年前にご利用いただきまして写真のような感じで、壁側には熱交換器だけを残す完全分解エアコンクリーニングで対応しました。

今回も同様の分解方法です。

フィルター自動清掃機能が左側が作動していないのでフィルターにはほこりが溜まっています。こちらはお客様にお伝えしましてメーカーサービスの修理対応になると思います。

こちらがクリーニング後の組み立て前の写真です。熱交換機も表面と裏面の両面から洗浄して、より綺麗にできます。

 

 


富士通のエアコンクリーニング

富士通のエアコンクリーニングをおこなってきました。フィルター掃除機能がない普通のタイプです。子供さんのお部屋であまり汚れてはいませんが数年使用したので予防的にエアコンクリーニングをしたいとのことです。

薄汚れですので作業前の写真は撮っていませんのでクリーニング後の写真だけです。

富士通のエアコンはダイキンや東芝のエアコンのように本体ケーシングとドレンパンが一体型ですが割と簡単に写真のように分解できます。アルミフィンも表側と裏側からと両面から洗浄できますので、より綺麗にできます。(ここ2、3年ぐらいのモデルは確認できていませんので構造が変わってるかもしれません)