無垢フローリングの洗浄とオイル塗布

戸建ての売却にともない空室のまるごとクリーニングをご依頼いただきました。

ダイニング・キッチン部分の床が無垢フローリングで珍しい作業でした。

写真の奥側には家具を置かれていましたので、そこだけくっきりと元の白っぽい色合いです。それと、写真ではわかりにくいですが日々歩行するところは黒ずんでいます。

できるだけ、前の入居者の痕跡を消して綺麗にするほうが早く買い手が見つかると思います。

白木用の薬品を使って洗浄しました。ロウワックスのようなものが塗布されていて何度か洗浄して乾燥後に白木用のオイルを塗布して終了しました。


浴室クリーニング

浴室クリーニングにいってきました。リピーター様ですがリフォームされてから初めての浴室クリーニングです。リフォームされてから1年ぐらいです。

クリーニング前の写真は

苦手?というか・・・なかなかクリーニングが難しいパナソニックのフラッグストーンフロアの浴室です。今日は良いペースで作業が進んで早く終了できそうかなと思っていても最後の拭き上げの時に完全に乾くと白い汚れが出てきて手直しするパターンです。ドライヤーで完全に乾かすまで油断できません。

作業後は

最後のチェックと手直しに時間がかかりましたが綺麗に仕上がったと思います。


ダイキンの完全分解クリーニング

長年ご利用いただいているお客様宅にエアコンクリーニングにいってきました。

ですがエアコンクリーニングは初めてのご依頼です。

2014年モデルのダイキンの普通エアコンです。

風量を強にしても風が弱いとのことです。要望として中のファンを取り外してクリーニングして欲しいとのことです。向かって右隅に設置されていますのでファンの取り外しは問題ないと思ったのですがファンとモーター軸が固着して抜けませんでしたので、事前に説明した通りケースごと取り外す完全分解クリーニングで対応することになりました。

写真の通り壁側には熱交換器だけを残す分解方法です。

ファンを見ますと汚れが大分蓄積されていますので、風量が少ないのもわかりますね!

クリーニング後は

熱交換器も両面から洗浄できましたし、ファンやドレンパンもきれいになりました。

試運転で風量も大幅にアップして喜んでいただけました。


シャープのエアコンクリーニング(完全分解)AY-H56X2

店舗のエアコンをクリーニングしてきました。

シャープのAY-H56X2という機種でフィルターの自動清掃付きです。

店舗で約3年間使用されて初めてのエアコンクリーニングですから汚れていますね!

分解してびっくりしたのは意外にもフィルターの自動清掃機能が働いていてダストボックスに、ほこりがたくさん入っていたことです。そしてフィルターが完全には目詰まりしていなかったことです。ダストボックスにこのぐらいほこりが溜まっていると大抵の場合はフィルターが目詰まりして熱交換器がほこりだらけでエアコンから出る風量も落ちている場合がほとんどです。

ちなみに今回は壁側に熱交換器だけを残す完全分解クリーニングで対応させていただきましたが通常の場合でもドレンパンやファンが取り外せる場合は取り外してクリーニングしていますのでご安心下さい。

クリーニング後は

こんな感じできれいになりました。


サンヨーの洗濯機分解クリーニング

サンヨーの洗濯機分解クリーニングをおこなってきました。

約10年使用されています。本来であれば洗濯機の耐用年数は7年ぐらいですので買換えが望ましいと思いますがクリーニングをおこなってきました。

分解してみると

今までの分解クリーニング歴をお聞きするのは忘れましたが、きれいな部類です。市販の洗濯機クリーナーを1~2か月に一度ぐらい使用されているようです。でも、今回は分解クリーニングできっちり綺麗にしたいとのことです。

クリーニング後は

インスタグラムなどで洗濯機完全分解クリーニングとして写真を掲載されている他の業者さんをみますが洗濯槽を取り出して洗浄したのみで、糸くずフィルターの取り付け部分を分解洗浄していないところもございます。この部分の裏側は非常に汚れていますので分解洗浄したほうが良いですね!

最近はステンレス部分と底のプラスチック部分がプレス成型されており分解できない洗濯機も多いですがこのサンヨー洗濯機は底がステンレス一体成型で洗浄しやすかったです。他の洗濯機は格子状の穴に汚れが溜まっているから非常に手間がかかります。

洗濯機クリーニング前

こんな感じです。他メーカーもステンレス一体成型にしてほしいです。


クリニックのフロア洗浄ワックスと診察台のクリーニング

昨日はクリニックのフロア洗浄ワックスと診察台のクリーニングをおこなってきました。午前の診療終了後から開始です。

年に一度ですが毎年今ぐらいの時期に実施していただいています。スリッパ履きですので年に一度でも大丈夫だと思います。

クリーニング前の写真は撮り忘れたというか?あまり変化がわからないと思うので撮っていません。

作業完了後の写真は

あと診察台とか待合室のイスの合皮のクリーニングをおこなってきました。

右がクリーニング後です。しわの凹み部分に汚れが入って全体的に元の色より暗かったのですがクリーニングで明るい感じになりました。


日立 RAS-JT40Z2E7 のエアコンクリーニング

日立 RAS-JT40Z2E7 のエアコンクリーニングをおこなってきました。

フィルター自動清掃付きです。

8~9年経過していますが、初めてのエアコンクリーニングです。

なかなかハードな汚れです。お客様にも確認していただくとびっくりされておられました。

日立のフィルター自動清掃付きでも分解組み立てが簡単なほうでしたので少し早く終わるかなと思っていたのですが思いのほか洗浄に時間がかかりました。

クリーニング後は

リビングに設置ですので通常ですと2~3年ぐらいごとのクリーニングが良いかもしれません。


パナソニック CS-565CXR2 のエアコンクリーニング

パナソニック CS-565CXR2 のエアコンクリーニングをおこなってきました。

フィルター自動清掃付きのエアコンです。昨年もクリーニングしていただいたので汚れは軽いです。

クリーニング後は

毎年エアコンクリーニングをご依頼いただく方は少数ですが、ハウスダストなどのアレルギーなどをお持ちのかたや高齢者、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭はお勧めかもしれません。

よく吹き出し口の黒いカビだけをお掃除する方法が紹介されたりしていますが、吹き出し口が汚れるのは奥のファンにカビなどが発生している為です。エアコンを作動さすことによって内部のファンが回転してファンに付着したカビが遠心力で飛散して吹き出し口がカビます。壁掛けエアコンで吹き出し口にカビがあるのにファンは綺麗なのはみたことありません。エアコンのカビが気になる方は吹き出し口だけのお掃除ではなく内部の洗浄をお勧めします。


浴室クリーニング

浴室クリーニングにいってきました。

カビが多いです。換気扇のファンはそんなには汚れていないのですが・・・

天井にもカビがあります。お掃除を仕事にしていても天井にカビ取り剤などの洗剤を満遍なく塗布するのは自分に洗剤がかかることもあるので苦手でイヤなものです。

それで今回は家にあったこんなものを使ってみました。

塗装ローラーです。ローラーは間違って購入した砂骨ローラーで新品です。普通のローラーのほうが良いかもしれませんが今回はこれで。洗剤に浸して余分な洗剤を絞ってから使用すると滴ることもなく良い感じでした。

クリーニング後の写真は

浴室ドア下部のコーキング部分はすでに傷んでいるのでほどほどにしています。


日立のフィルター自動清掃付きエアコンクリーニング RAS-JT71D2E2

日立のフィルター自動清掃付きエアコンRAS-JT71D2E2 をエアコンクリーニングしてきました。2度ほどエアコンでご利用頂いたリピートさんですが最終ご利用日は9年前です。前回も同じ部屋のエアコンでしたが機種は変わってます。入れ替えてから7年目です。

ペットも買われていて近くにキッチンもあるので恐らく他社さんでクリーニングされていたとは思いますが結構汚れていますね!日立は向かって左真横にファンを抜くのがほとんどと思うのですが左は30㎝ぐらいに収納庫がありますのでファンはとれないかな?と思ったのですがこの機種は熱交換機下部と本体ケースの間隔が広く、一旦ファンを少し左に抜いてから右下側に抜くことが出来ました。

日立ではあまり見ないのですがモーターとファンが一緒に真下に降りるタイプにしてほしいです。これなら左の間隔は関係なくなりますからね。

熱交換機裏側にも相当汚れが飛散しているので裏側からも洗浄できるのがいいですね。

汚れもハードで分解組み立てにも時間がかかりますが、こんな感じで綺麗になりました。