日立RAS-JT56E2E3のエアコンクリーニング

日立RAS-JT56E2E3のエアコンクリーニングをおこなってきました。

何度かご依頼頂いているお客様の息子さん宅です。

昨年に一度お話があったのですがこの機種はフィルター自動清掃付きで作業時間も通常機種の倍で作業価格も倍ですので立ち消えになっていました。

今回、時間的余裕もできたみたいでクリーニングにいってきました。

こんな感じで分解できました。

日立は2013年以前ぐらいの機種は分解しやすくてよかったのですが、それ以降分解しにくい機種になっています。電装基盤が右側だけでなく熱交換器の前面についていたり、ドレンパンも非常に脱着しにくくなっています。2013年以前の機種は少しお安くしていましたが、それ以降は税込み22,000円です。

お客様から見られると高いと思いますが写真のように出来るだけ分解していますし、フィルターの自動清掃付きは部品点数も多くリスクも高いです。

業者の中にはドレンパンも外さない、フィルターのおそうじユニットもはずさないところもあるみたいでびっくりです。単に価格比較だけでは負けてしまいますが、作業内容をみて身内やご友人をご紹介いただけることも多く助かっています。

さてクリーニング後ですが

こんな感じできれいになりました。

 

関連記事:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です