日立 RAS-S28W エアコンクリーニング

日立 RAS-S28W フィルター自動お掃除付きエアコンクリーニングをおこなってきました。

RAS-S36W RAS-S40W2 RAS-S50W2 RAS-S63W2 RAS-S71W2

なども同じような分解になると思います。

 

201506181 201506182 201506183 201506184

2006年製です。今回が初めてのエアコンクリーニングだそうです。

エアコンを使うシーズンは、ほぼ一日中の使用でタバコも吸われますのでヤニ汚れがメインといった感じでしょうか。

ご依頼時から2台のうち一台はすごく汚れているよ!と聞いてはいたのですがなかなかの汚れです。

洗剤噴霧、時間をおいて洗剤噴霧と洗浄を3回ほどして汚水のヤニ色がうすくなってから水でのすすぎをおこないました。

4枚目の写真は室外機です。

洗浄後の写真はこちらです。

201506185 201506186 201506187 201506188

浴室での取り外した部品も洗浄に時間がかかり、一台目の室外機、室内機で予定より2時間オーバーでしたので、2台目の終了時間が気になりましたが、こちらは通常の汚れでスムーズに終了してホットしました。

でも、1台目のエアコンの試運転でフィルターおそうじ機能のトラブルが・・・・

おそうじブラシが左端のダストボックス上部でとまりモーターの異音が止まりません。

おそうじブラシを動かしているギヤは右端まで戻っているのにおそうじブラシが左端ですので、おそうじブラシが右端のリミットスイッチを押さないのでモーターが駆動し続けていたのです。

2015061810201506189

 

この写真の部品が破損していました。

モーターの動きをおそうじブラシに連動さす部品です。

よく見ると細い部分のきれいなところは今回折れたところですが太い部分の半分以上はヤニで汚れていますので以前から折れていたようです。作業後の試運転でダストボックス上部で負荷がかかりトドメをさしてしまったようです。

残念ながらこの部品設定はなくおそうじユニットまるごとの交換(15,120円)と

なってしまいました。

関連記事:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です